「コントレックス」- ブランドとしての責任

CONTREX®

「コントレックス」ブランドとしての責任

女性と地球のために : フランスの「Les Elles by CONTREX®」プログラムのご紹介

近年かなり進んできた男女平等。まだ課題は残ってはいるものの、経済、社会、文化、健康の分野で女性の地位を改善しながら女性の立場を擁護する多くの取り組みが注目されはじめています。こうした取り組みは、自分の考えや個人的な経験を女性のために役立てようと誓った人々によって行われています。

しかし、残念なことに手段や支援、あるいは時間が足らないという理由から日の目を見られずにいる取り組みもまだまだたくさんあるのが現状です。

そこで、60年以上にわたって女性のパートナーである「コントレックス」は、もっと多くのプロジェクトが実現できるよう、フランスで行っている「Les Elles by CONTREX®」のようなプログラムを通じて、こうした活動を行う人たちを支援しています。

私たちは、「日常的に女性に寄り添い支援する」という使命に従って、行動を起こしたいと思っている女性たちの励ましになることを願い、こうした人たちがアイデアを具体化できるように支援をしています。

また、かけがえのない地球のためにも責任を果たしたいとの思いから、「コントレックス」は自らの活動が環境に与える負荷を減らすよう数年前から取り組んできました。

ミネラルウォーターのブランドとして、私たちは極めて重要な課題を3つ掲げ、目標を設定しました。その1つ目がプラスチックの削減です。私たちは、サステナブルな経済活動の発展を促進するために、ペットボトルの重量を徐々に減らし、リサイクルされたプラスチックをパック (rPE) に取り入れています(日本市場は対象外)。フランスでは一部のボトルもすでに100%リサイクル素材でできています。

2つ目は「コントレックス」は、2025年までにカーボンニュートラルを達成するという目標を設定しています。

3つ目は「コントレックス」の水源の保護と、自然の水循環の持続可能な管理です。私たちが最も優先的に取り組むべき項目です。「コントレックス」の水質を維持するには、健全な下層土と土壌が欠かせません。そのため、30年ほど前に土壌保護と生物多様性の保全を目的とした農業プログラムを開発しました。私たちが取り組むべき社会的課題が何であれ、それぞれの立場で果たすべき役割があると考えています。